改造車の査定はその価値がわかる業者に依頼すべし!

0b6925864f2b0b70197957d212fe05a6_s

改造車は車買取業者からどう評価される?

車を自分なりにカスタムするのがお好きな方もいらっしゃいます。

そのような趣味を反映された改造車をお持ちだと「買い取ってもらえないのではないか」という心配が出てくることもあります。

確かに、場合によっては買取を断られることもありえるのですが、改造車を専門に買取を行っているような業者もありますので、そういった業者に買取を依頼すれば高値がつく可能性もあります。

改造車専門の買取業者であれば、独自のルートを生かして改造車を売却することが可能なので、改造車に対して正当な評価をすることができます。

改造車好きの方と改造車が好きではない方を比べたときには、残念ながら後者のほうが圧倒的に多くはなりますが、改造車専門の買取業者としてはニッチな需要を狙っているわけなのでその点は問題ありません。

ですが、そういった専門業者であっても、一般の車買取業者と同様に「状態の良い車」に高評価を与えるという部分は変わりありません。

純正パーツと社外パーツ

改造車を作るにあたっては、純正パーツを取り外し社外パーツを付け替えるという作業も多くなるはずです。

その場合、もし純正パーツをお持ちであれば、その旨も査定士に伝えておくことをオススメします。

純正パーツがあることが高評価につながる場合もありますので、純正パーツがある方はそのようにしましょう。

しかし一方で、社外パーツによってはそれが高評価の対象になることもあります。

カーナビやマフラーといった社外パーツは、そのまま残して査定を受けてみましょう。

そうすることで、その分のプラスを得られる可能性が出てきます。

またカーオーディオに関しても、メーカー純正品だけでなく、人気ブランドのカーオーディオであればそれによって高評価が得られることもあります。

足回りに改造を施した車にも高額査定の可能性はある

足回りに改造を施した場合は、やはりその点を高く評価してくれる車買取業者を見つけるべきでしょう。

改造車のような特殊な車を必要とする業者では、それぞれ独自の査定基準を設けている可能性がありますから、1回の査定だけですべてを決めるよりはいくつかの業者から査定をしてもらって比較をしたほうが、車買取の成功率アップにつながります。

車高を下げる改造は、足回りの改造として比較的よくあるものですが、これも査定額アップの対象になりえる要素です。

また、車高の調整がスムーズにでき、なおかつ乗り心地を向上させることができるエアサスペンションも査定額アップが期待できる改造のひとつです。

なおこの改造の場合は認可が必要なため、その際に習得した公認書類を査定時に提出する必要があります。

さらにホイールに関しては、有名メーカーの物であったりデザイン性の優れた物であったりした場合は、中古市場においても価格が落ちにくいため、ホイール単体でも売却が可能となります。

パーツを取り外して売るという方法もあるけれど…

改造車の場合、高評価が期待できるパーツを取り外し、パーツの買取を専門とした業者から買い取ってもらうという方法もあります。

ただそれだと、パーツを取り外すという大きな手間がかかってしまいます。

改造車を作るような方ならそういった事にもあまり抵抗がないかもしれませんが、車に取り付けてあるパーツを取り外すというのは思いの外手間のかかる作業です。

その手間をかけるだけのプラスを得られればいいのですが、そういう保証があるわけでもないですから、もし面倒だと思うのであれば改造車専門の買取業者か、あるいは改造車の買取も積極的に行っている業者を選ぶといいでしょう。

そのような業者もネットを使えば比較的簡単に探すことができるはずです