車一括査定サイトの仕組みやメリット

48feb6db08f8d67fdf44af0d571c2152_s

車一括査定の仕組み

車査定の結果は業者ごとで差が出てくるので、一社からの査定のみで即決してしまうのはあまりオススメできません。

やはり少なくとも3社くらいからは査定してもらって、その結果を比較するというのがオススメです。

そんなときに便利な「車一括査定サイト」、すでにご存知の方も多いのではないでしょうか。

しかし利用したことがない方にとっては、車一括査定サイトがどのような仕組みになっているのかというのがわからず、利用するのが不安ということもあるはずです。

ここではまず、車一括査定サイトの仕組みを簡単にご説明します。

車一括査定サイトは、「査定の申し込みが一括でできるサイト」と捉えるとわかりやすいかもしれません。

サイトによっては、ネット上で概算の査定額が判明する場合もありますが、たとえそういったタイプのサイトであってもそれだけで査定が完了するわけではありません。

実際に車を見て査定をしてからでないと、契約を結ぶことはできません。

複数の業者に電話をかけて…という作業を繰り返さずとも、車一括査定サイトへの登録作業を1度行えば、最大10社程度の業者に対して査定の申し込みができます。

ただ最大10社と言えど、平均すると5~6社程度であることが多いです。

お住まいの地域の周辺にたくさんの車買取業者があればそれ以上の数字になることもありますが、反対にあまり車買取業者のない地域ですと、対応可能な業者が1社のみという可能性もあります。

車一括査定というサービスを利用するからには複数の業者の結果を比較したいところですが、車買取の性質上、これは仕方のないことです。

車一括査定サイトの利用で心配なのは?

車一括査定サイトの口コミなどをご覧になったことがある方だと、車一括査定に対して「電話がしつこい」というイメージを持っている方もいるかもしれません。

確かに出張査定の日取りを決めることなどを目的として業者から電話がかかってくるので、電話連絡についてはある程度は覚悟しておいたほうがいいでしょう。

ただ必要以上に電話をかけてくる業者に対しては、こちらも強い態度で臨むべきです。

ちなみに車一括査定サイトによっては、そういったしつこい業者がいることを報告すればサイト側が業者に連絡をしてくれる場合もあるので、業者に直接は言いにくという場合は一度サイトに連絡してみてはいかがでしょうか。

車一括査定サイトを使うことのメリット

ここまでの情報の内容だと、もしかしたら「車一括査定のメリットってあるの?」と疑問に思う方も出てくるかもしれません。

あくまでも査定の申し込みが一括でできるだけ、電話連絡がしつこい可能性がある…などと言われれば、そう思うのも無理はありません。

しかし、車査定に本気で取り組みたい方にとってはやはり車一括査定サイトを使うメリットはあると言えます。

そういったサイトを使うことによって、「車買取業者が競い合う」というメリットが生まれます。

当然業者としても、「サイトを通して申し込んできたユーザーの車を狙っている業者は他にもいる」ということがわかっていますので、是非とも買い取りたいという思いを強くします。

サイトを通さずとも個人的に複数の業者にアプローチして比較をすることもでき、その場合でも各社で競争が生まれるはずですが、それよりも車一括査定サイトを通したほうが各社の競争が高まることが予想されます。

そうすればおのずと高く売れる確率もアップします。

また車一括査定であれば、業者選びの必要もあまりありません。

対応可能な業者を自動的にピックアップしてくれるわけなので、自分でいろいろと比較してから業者に電話をするという手間を省くことができます。